1/05/2017

12月レッスン終了

昨年の12月レッスンではクリスマスソングやこれまで歌ってきた曲を、バージョンを変えて歌ったりしました。

そして・・・
"Smile"を歌っていて気づきました、Sorrowの発音について。

カタカナだと「ソロー」と言うのだと思いますが、実際の発音は「サロー」です。この「ソ」と「サ」の違いが難しいのですが、"O"は「オ」ではなく「ア」」の音になることが非常に多いです。

Sorrowの他に、

Honor ×オナー アーヌer
Honest ×オネスト アーニストゥ
Borrow ×ボロー バーrオー
Tomorrow ×トゥモロー トゥマーrオー
Follow ×フォロー ファーロゥ
O×オン アン
To×トップ タッ
など

以前、「ア」はアでも フワーflower, ブlove, ムsome、この3つは違う「ア」の音になります。ということで発音練習をしました。
この時の"Flower"と同じ発音になるのが上記の"O"の発音です。
「ア」のように口を開けたまま「オ」と言ってみてください。口の形は「ア」のままです!

小さな違いに見えますが、この音、英語ではたーくさんあります!外国人の英語が聞き取れない、あるいは何回繰り返しても通じなかった、なんて経験がある方、こういった小さな発音の違いが原因かもしれません。

I'm not going to borrow his dotted tie tomorrow.
明日彼の水玉のネクタイを借りるのはやめておく。

下線のある部分、not, borrow, dot, tie, tomorrowは全部同じ「ア」の音です。
カタカナ風に全部「オ」で言ってしまうと、??相手を悩ませることになるかもしれませんね。


特に歌になると小さな違いが目立ちますので、今後も練習していきたいと思います!

ブログの最新投稿はこちら➝ホームへ

スケジュール詳細
How to join

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ